chierumoの香港生活

香港での子育てしながら色々と書いていこうと思ってます。

香港お受験事情。

上の息子が3歳、下の子が1歳半で香港にきたけど、

最初は不動産の担当さんに教えてもらった幼稚園、wood landに2人とも通わせていたものの、

上の子小学校受験の時には、ESFの優先入学がなくなってた😭

ESFとIsland ChristianとHKISを受験しました。


ESFの試験は、子供は4人くらいを2人の先生が別室に連れて行き、親は図書室で他の先生から子供のアレルギーや、疾患などの質問されて答えて、後はグループ親達とディスカッション。


子供に聞くと、本を見せられ質問されたり絵を書いたり歌を歌ったりしたらしい。



Island Christianは面接に受けに行った後は、wood landに先生が授業風景を見に行ったらしい。



HKIS(毎年10月までに申し込み。よっぽどの天才なら、年中受付(笑))

当時の書類の書き込みには、子供が歩いた時期や話した時期などの記載事項があった。


子供は別の早に連れて行かれ名札にステッカーが貼られてたので、子供に聞いたら、ハサミで切れらステッカー貼ってくれて、

質問答えたらステッカー

絵を書いてステッカーくれたと言ってた。


子供を待ってる、その間親はグループ両親の前で自己紹介。


結果、子供は Island Christianにしか受かりませんでした。😭


ここで思ったのが、家から近い幼稚園を選ぶのではなく、小学校受験を考えた幼稚園にいれないと❗️学習しました。😂