chierumoの香港生活

香港での子育てしながら色々と書いていこうと思ってます。

下の子、お受験事情。

wood landの幼稚園に通ってたものの、small worldに幼稚園を変更。


なぜなら、small worldは、小学校のChristian Islandと提携してるので名前さえ言えれば受かる🤩


そう。この幼稚園にいれておけば受験に悩まなくて良いと思った😘


でも、やっぱり受験させてみました。

ESFと、HKISとStanford。

受験内容は上の子の時とほぼ変わりなし。


幼稚園の先生からは、両親が日本人でしかも私は全く英語話せないので、難しいよって受験前から忠告は受けてました(笑)

あと、娘は男の先生が受験の監督じゃなかったら、ミラクルを起こすかもって言われてました。


そう。初めて会う男の人には寄り付かない娘なのです😓


でも、ミラクルは起きた🤩✨全ての学校試験クリアー🤩✨


しかしHKISはウェイティング😓


で、娘に行きたい学校決めさせる為に聞くと、家から近いのどれ?って?


ん?そんな決め方?って思ったけど娘は朝ギリギリまで寝たいらしい(笑)


ESFに入学後クラスのパパ達と話す機会があって、なぜ幼稚園からESFに入れてなかったの?って聞かれて

😳ん?幼稚園もあったの?ってなったので、

もし、ESFに入学を確実にしたいのであれば幼稚園から折れておく方が良いと思います。



ESFは入学後2年は他校を受験できません。

この縛りが嫌なら、初めから別の学校の方が良いかも。