chierumoの香港生活

香港での子育てしながら色々と書いていこうと思ってます。

受験、ステップアップ。

Islandサイトから九龍サイトに通う息子のバスが香港のデモで1時間から2時間遅れる日が何度も続き、不安を感じ過ごす日々😅


娘は歩いて8分の距離に学校があるので定時に帰宅。🚶‍♀️


2019年に、娘((ESF) 、息子(Stamford)と別々の学校だったので、学校行事、休みの時期がずれるので、兄弟を同じ学校にしようとなり、


また懲りずにHKIS とカナディアンに受験準備。


10月に提出書類を学校から成績提出してもらい、私たちの記入した書類はネットから提出。


1月から3月頃に受験日になるんだろうと思ってたら、コロナが蔓延ニュース😅


学校もzoomになり、受験日のお知らせもギリギリまで日程調節がつづいてたものの、


カナディアン・インターは、Year 2だったから、zoom面接のみ。


息子はGreat 3 だったので本来なら、MAPテストをカナディアンに行って受けなければならない。

しかし、日程が組めなかったのか、


学校からの連絡が!!

成績のMAPテストの結果を考慮して、合格になります。って😳テストなしの合格?


兄の成績が良かったのか、娘も兄の合否発表の一週間後に合格の連絡が来た。


それから3週間が過ぎ、HKISの受験日の連絡が来た。


娘は相変わらずzoom面接のみ。

zoomテスト中は、その子だけが、1人になれる部屋にしてください。と条件はあったものの、緊張感もなく普通にzoomを受けてた。


息子はMAPテストします。しかし政府のOKでてからしかテストがてきません。つて😫イースター休み周辺になるかもって😳


日程が読めない=予定が入れずらい😭

って日々を過ごしてたら、


来週MAPテストを受けに来てください。

付き添いは1人のみ、しかも外で待つこと。

って😢色々制限があったけど、何とかテストも終わり結果は、いつなんだろうと思ってたら、

テストを受けた三日後に合格の連絡が来た。


第1希望がHKISだったのでカナディアンには、キャンセルの連絡を旦那にしてもらいました。



香港のデモや、コロナで香港を去る人が多かった年だったからなのか、兄弟が同じ年に入学出来ました😊👍