chierumoの香港生活

香港での子育てしながら色々と書いていこうと思ってます。

模様入りミニロールケーキ作り①コルネ作り・パターンデコール

パーティーの誕生日ケーキを作る構想を練っていたら

息子が幼稚園から手紙を持ち帰ってきた。

内容は、息子の誕生日の日にスペシャルフードを22人分持ってきてね!って・・・。

パーティーするから要らなないと思っていたのに・・・。orz...


パーティーと同じケーキもなぁ~

誕生日はマリオのケーキが良いよ~って息子の希望を聞き、

じゃあ、幼稚園にはニンニンジャーのミニロールケーキタワーにしよう!ってなった


まずは、コルネを作らねば・・・。

私の場合はもうすでに切られているけど

クッキングシートを正方形に切り三角になるように半分にして

カッターで切ると直角三角形ができる。

画面の通りに置いて


赤色が中心になるので線の所に右の角と三角の底辺が来る感じに

左は巻き込んだ上をまく感じに中心まで。

本当は綺麗に重ねる方がいいと思うけど、

今回は先をできるだけ細くしたいので

ずれてます。

私はコルネの先から2㎝上の端をテープで留めています。

カラフルにしたいのでとりあえずコルネを10個作りました。


コルネが仕上がれば模様の パターンでコール生地 を作る


材料・・・無塩バター・・・30g

                 パウダーシュガー・・・30g 

     薄力粉・・・30g

     卵白・・・30g    ←卵1個分の卵白でしてます。

     アイシングカラー  


今回はアイシングカラーの代わりに

   赤・・・イチゴパウダー+赤のアイシングカラー少し

   ピンク・・・イチゴパウダー

   黄色・・・マンゴパウダー

   オレンジ・・・カボチャパウダー

   黒・・・すりごま

   紫・・・紫いもパウダー

   緑・・・青汁パウダー

   青・・・アイシングカラー少し


バターは常温に戻している方が良いけど、急に思い立って作る私は

ボールにバターとパウダーシュガーを入れ40度くらいの湯銭しながら

バターが少し柔らかくなりそうになったら

湯銭からはずして混ぜてます。


☆バターが液体にならないように!!


白っぽくなるまで混ぜたら薄力粉と卵白を入れて

よく混ぜる。


(私は手抜きなので電動ミキサーで最大にして3分ほど。)


使う色の個数分に分けて小皿に入れ色を入れよく混ぜ

コルネに詰める。


で好きな模様を描く。

今回はニンニンジャのミニロールケーキタワー

にしたかったので立体的になるようなパターンになってます。


1枚のシートを

4分割にしてそれをさらに三等分にして

1つの天板で12個できるものの今回は22人分

なので2つの天板分作ってます。


持っていく当日朝からできないので

それまでは数日あるので天板に入れ冷凍庫に入れて凍らせておきます。

後は必要な時にロールケーキのスポンジ生地を作り上流しいれ焼けばいいだけ。