chierumoの香港生活

香港での子育てしながら色々と書いていこうと思ってます。

香港で初のバースディーパーティーの反省。

パーティーはマンションのパーティースペースを借り切ったものの

部屋からの食べ物や飲み物や風船等を運ぶのに

何往復したんでろう~


2時開始が少し10分遅れた始まりに…。

兄弟を連れてくる場合は返事してほしかったのに

二人以外は連絡なしで連れてきたので

あらかじめ用意して膨らませる玩具

余裕持っていたけど

足りない状況に・・・。

部屋に取りに行こうと思っても

旦那もメイドも居ない~

使えない・・・。orz...


招待状の出席の返事が来てないのに来た友達もいてて

当初の14人だった子供が16人+兄弟が5人の21人になってた。

そら用意したものも足りないよなぁ~


大人はメイドさんとか夫婦できたり、親で

合計25人



2:30-3:00まではマジックの人を呼んで

一息・・・シャンバーン飲んでくつろいだのがいけなかった。orz・・・。


ちなみにマジックはジョーカーって人で一時間1500香港ドルでした。

息子はマジシャンの人に特別扱いを受けていて楽しそう。


お酒・シャンパン・ワイン赤白合計12本用意したものの

そこまで飲まなかったパパやママ達。

ピザ9枚・寿司200貫はデリバリーしたものの半分余った。

サーモンも半身用意したけど余った。

生ハムやハムにきゅうりやパプリカやトマトを爪楊枝で刺したものも

半分あまった。

ポークビッツ5袋 から揚げ4パック  フルーチェ3種類は

完食。

ケーキも完食。


余ったものはマンションの掃除の人たちに食べて。って渡したら

喜んでた。





用意したのは魚釣り。

小さい袋に魚の絵をかきシート磁石を張り付ける

突っ張り棒にリボンで先端に磁石を取り付け終了

お菓子以外はダイソウで揃います


紐引きは余分に膨らませた玩具が足りなかった。

次回からは兄弟の性別もパーティーの出席の際は知らせて

もらわなくては。


パーティーバックも名前を書いて用意していたものの

勝手に持ち帰ったのか名前が合わない子が続出。

次回からは名前は書かない方が良いなぁ~

って反省すると疲れていたはずなのに眠れなくなった夜であった。



的投げも用意したものの使わず終了。

時間配分したはずでも相手は3~8歳言ったとおりしてくれないので

時間がずれ込みドタバタで終了。

旦那やメイドは使えない人たちでした・・・。

こんな使えないなら家でパーティーは今後しないと思う。

私一人疲れるだけ。

皆さんの家はきっちと手伝ってくれると思うとうらやましい限り。